よくある質問と回答

目次

災害時などの緊急時の字幕送信は行われていますか?

行われている場合があります。緊急送信が行われているときは、定期送信番組のチャンネルに接続していただければ字幕を見ることが出来ます。ただし、字幕を入力するスタッフの都合上、実施されないこともありますのでご了承ください。なお、過去に行われた緊急送信は過去の事業実績をご覧ください。

番組のリクエストはどこで出来ますか?

当協会実施分につきましては、番組改変期が近づきましたときにトップページに案内を出しておりますので、ご確認ください。

字幕と一緒に画像が送られるのですか?

リアルタイム字幕はインターネットから受信しますので、番組と字幕の両方を見るためにはテレビ放送の受像機とインターネットに接続されたパソコンが必要となります。

「サーバに接続できない」というエラーが出ます

V-RECSでの接続エラーの例ウィルス対策ソフトウェアがインストールされている場合、サーバとの通信ができない場合があります。対策としては、一時的にウィルス対策ソフトウェアを停止したり、6664番ポートを使用できるようにウィルス対策ソフトウェアの設定を変更する方法があります。

以下に、ウィルスバスター2004での設定例を掲載いたしますが、これらの設定変更により接続が可能になる保証はありません。正しい設定変更の仕方は、各対策ソフトウェアのマニュアルやユーザサポートをご利用ください。また、これらの設定変更によって生じた問題などについては、当協会は責任を負うことはできません。各自の責任においてご利用ください。

メイン画面ウィルスバスター2004のメイン画面を表示し、「パーソナルファイアウォール設定」を選択します。「パーソナルファイアウォールを有効にする」のチェックを外して「適用」ボタンを押すか、現在ご利用になられているパーソナルファイアウォールの設定を画面下のリストから選択して「編集」ボタンを押します。

除外設定タブ「除外設定」タブで、IRC(ポート番号は6660から6669まで)が「拒否」になっていたら、チェックボックスを外して「OK」ボタンを押します。IRCに関する記述がない場合は、次の説明にお進み下さい。

セキュリティレベルタブ上記「除外設定」タブでIRCに関する記述がない場合は、セキュリティレベルの設定を「中」に設定して「OK」ボタンを押して下さい。再び「パーソナルファイアウォール設定」の画面に戻りますので「適用」ボタンを押して下さい。

コンテンツ